Tutti Lab

元シリコンバレー在住のおっさん技術者、モバイルVRアプリ開発に挑戦中

SVVRで見つけた興味深い技術たち

現在、5月21日に開催のメイカーフェアーに向けて睡眠時間を削りながら開発の毎日です。このような状況なので、開発ブログは少しお休みして、先月末に開催されたSVVRで見つけた興味深い技術をご紹介したいと思います。

VORTX

VORTXは、WhirlwindVRという会社が開発しているデバイスです。このデバイスは、VRコンテンツと連動して、強い・弱い/温風・冷風を発生させます。デモでは、自軍の城へ攻め込んでくるモンスターを撃退するというCGムービーに合わせて、例えばドラゴンが炎を吐いたら温風が、近くで爆発が起きたら強い風がくる、という感じで、風を利用してVRの臨場感を高めていました。端末がタワーPC並にでかく、ご家庭では一体どこに設置したものやらという感じではありますが、面白い端末だと思いました。
f:id:tuti107:20160513141243j:plain
なお数ヶ月中にSDKを公開する、とのことでした。