Tutti Lab

元シリコンバレー在住のおっさん技術者、モバイルVRアプリ開発に挑戦中

Windows Mixed Reality向けヘッドセットが来ました

こちらで予約受付がされていた(現状品切れ)Acer製のWindows Mixed Realityヘッドセットが、本日届きましたので、さっそく試してみました。

f:id:tuti107:20170826155918j:plain

セットアップ

ハードウェアのセットアップは非常にシンプルです。他のコンソール型のVRヘッドセットのようなたくさんのデバイス群は存在せず、上記写真のヘッドセットのみ、です。
これをPCにHDMI、USB接続するだけで、デバイスのセットアップは完了です。すばらしい!!

次にソフトウェアのセットアップです。ハードウェアのセットアップが完了すると、以下のウィンドウが現れます。
f:id:tuti107:20170826160218p:plain

セットアップも非常にシンプルで、身長入力→フロアの認識(腰の高さでヘッドセットを持つだけ)→ガーディアンを設定して終了です。
ガーディアン設定時に体験できますが、OculusやViveのような外部デバイスがないにも関わらず、正確にポジショントラッキングが行われています。
f:id:tuti107:20170826182029p:plain

その後、以下のような空間が表示されます。
f:id:tuti107:20170826184050p:plain

動かしてみる

ヘッドセットは、Oculus等と比較して非常に軽く、装着感がよいです。
またヘッドセットをつけて部屋を歩き回ることで、空間内を自由に歩き回ることができます。若干のラグや、実モーションに対する空間内での動きの違和感を感じましたが、それでも外部デバイスなしでここまでのポジショントラッキングができていることに感動しました。

なお、本製品には(開発者用ということもありますが)一切の入力デバイスが同梱していません。また、HoloLensのようなジェスチャによる入力(タップ、ブルーム)もありません。
ただ、マウスを使って、テレポート(右クリックで写真の青カーソールを出し、離して移動)や、マウスを空間内で動かしてポインティング・クリックが可能です。このため、机に座ってVRするなら、まぁ問題ありません。

また、ヘッドセットの前方左右にカメラがついているため、てっきりこれで外部映像を入力し、立体視表示して、ホロレンズ的な体験ができる!と思っていたのですが、これは単にポジショントラッキング用のセンサーのようです。残念・・