Tutti Lab

元シリコンバレー在住のおっさん技術者、モバイルVRアプリ開発に挑戦中

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Oculus来ました!

本日Oculus来ました!これで、メイカーフェアーに向けた次の開発が進められます!その前に、いろいろ遊んでみます。。

Lucid Cam

今日は地元で開催されたVRステレオカメラのミートアップに参加しました。このカメラLucidCamは、180度撮影可能なカメラを2機搭載しており、ステレオ4K動画(秒60フレーム)を撮影可能です。単純比較はできませんが、同価格帯の他社機よりハイスペックかと…

Magic Leapが少しずつ明らかになってきています

WIREDにて「謎のARデバイス」Magic Leapの特集がされています。これまでデバイスに関する情報はほぼ皆無でしたが、今回キーデバイス(だと思われる)について言及がありました。このレンズ(?)を通して現実世界を見ることで、その現実世界に様々な3DCG拡…

Cardboard向けバーチャルキーボードを作ってみる

はじめに Google Cardboardには、二種類の入力手段が用意されております。一つはGaze、画面中央に対象物が来るように首を動かすと、ゲージが現れます。ゲージがいっぱいになるまでそのままの状態を保つことで、対象物へのアクセスが可能となります。もう一つ…

Cardboardで360度立体視動画ビューワーを作る(2)

全体構成 【第一回】Cardboardで360度立体視ビューワーアプリを開発 【第二回】ThetaSを二台使用して360度立体視動画の撮影と配信 【第三回】Oculusを利用してTheta撮影映像をリアルタイム視聴 【第四回】ThetaS撮影映像とCGを重畳したビデオを生成 は…

Cardboardで360度立体視動画ビューワーを作る(1)

全体構成 【第一回】Cardboardで360度立体視ビューワーアプリを開発 【第二回】ThetaSを二台使用して360度立体視動画の撮影と配信 【第三回】Oculusを利用してTheta撮影映像をリアルタイム視聴 【第四回】ThetaS撮影映像とCGを重畳したビデオを生成 は…

Oculusの出荷が遅れているようです(2)

先ほどOculusからメールがきました。出荷は、5/2〜12となる、とのこと。予約開始と同時に注文をしたのですが、それでも一ヶ月以上の遅延となるようですね。 遅延の理由は部材の不足、とのことですのが、これ以上の遅延にならないことを祈るばかりです。

CardboardでVRアプリを作ってみる(6)

はじめに 前回までで、次々と出現する敵を倒すというゲームの中核部分は完成しました。 今回は、ゲームオーバとコンティニュー処理を追加し、ゲームとして一通り完成させます。 CardboardでVRアプリを作ってみる(全体構成) 第1回(Cardboardのビルド) 第…

CardboardでVRアプリを作ってみる(5)

はじめに 前回は、敵を撃退するための機能を実装しました。かなりゲームらしくなってきたものの、今はシーンに配置したスケルトンを撃退するだけなので、あっという間にゲームが終了してしまいます。 今回は、スケルトンの登場処理を追加し、スケルトンを撃…

Oculusの出荷が遅れているようです

今朝方Oculusより「在庫が不足しているため、出荷が遅れている」旨のメールが。まずは4月12日までにオーダー状況をアップデートしてくれる、とのこと(今まで音沙汰ありませんでした)。 手元に届くのは4月下旬頃でしょうか?プリオーダ開始とほぼ同時に…